個人事業を法人化する目安とメリット・デメリット

以前からずっと考えていたことなんですが、そろそろ私の個人事業も法人化(株式会社化)しようかな・・と考えています。
2011091401.png今、複数の税理士さんに同じ質問を投げかけて、相談しているところです。一人の意見だけでなく、複数の税理士さんの意見を聞いています。

法人化のメリットとしては、信用度やブランド価値の向上もありますが、やっぱりなんと言っても節税でしょう。

個人の所得税の場合は、収入に応じて税率そのものも上がっていきます。一方、法人税は一定税率です。

ですので、年収がある時点を超えると法人化した場合の税金支払いの方が、個人の所得税よりも安くできるのです。

ただし法人化のデメリットとしては、税申告が個人の所得税申告よりも格段に難しくなるので、自分で納税手続きができず、税理士さんにお願いすることになるので、結局その分の費用で、税金が浮いた分が消えてしまう・・もしくは高くなってしまう・・ということです。

ですので、株式会社設立の費用だけでなく、毎年の税務処理費用も計算に入れて、それでも個人の所得税よりは安くなる・・ということを確認して法人化するべきです。

ですので、私も現在複数の税理士さんに相見積もりを依頼して、検討しているところです。







【堀川春広】

【個人プロフィール概要】
■メンタルアドバイザー
■犬のしつけアドバイザー
■ダイエット&バルクアップアドバイザー
個人プロフィール詳細はこちら

【法人業務概要】
■ホームページ・ブログ制作
■ソフトウエア・アプリ・ツール開発
■電子書籍・データ販売
■インターネット広告代理店
(上記コンサルティングも)