電子納税e-TAXを利用するためのICカードリーダーライターを購入

電子納税e-TAXを利用するためのICカードリーダーライターを購入しました。

昨日お話した、住基カードと電子証明を読み込ませ、ネット回線で本人証明を取るためのものです。

(電子納税e-TAXを利用するメリットは、昨日お話した記事「住基カードと電子証明を取得」をご覧ください。)

さて、ICカードリーダーライターの外観は↓こんな感じです・・

20111101001.png家電量販店にいくと売っています。

2500円の接触型と、3000円の非接触型がありまして、私は寿命の長そうな非接触型ICカードリーダーライターの方を選びました。

これで、納税や各種申告関係がインターネットを使って気軽にできるようになりました。

今後はまず、電子証明を使って税務署のシステムに申込みをしてe-TAX専用の暗証番号をもらう手続きをとります。

暗証番号をもらったら、次はいよいよ申請です。

次の確定申告はもう少し先なので、今は来年課税対象分(再来年申告分)の「青色申告」の事前申し込みをしようと思います。

青色申告で複式簿記を使った申請の場合、なんと最大で65万円も控除されるんです!

もっと早く知っていれば良かった・・今年の課税分は来年の白色申告でガッポリ税金取られる・・と少々へこんでおります・・

では次回のブログに、e-TAX使用許可申請の手順、その次に青色申告の事前申請の手順をブログに掲載する予定です。







【堀川春広】

【個人プロフィール概要】
■メンタルアドバイザー
■犬のしつけアドバイザー
■ダイエット&バルクアップアドバイザー
個人プロフィール詳細はこちら

【法人業務概要】
■ホームページ・ブログ制作
■ソフトウエア・アプリ・ツール開発
■電子書籍・データ販売
■インターネット広告代理店
(上記コンサルティングも)