犬のガン悪性腫瘍癌・シコリ・コブ・良性腫瘍についての解説

犬のガン悪性腫瘍癌・シコリ・コブ・良性腫瘍について解説します。

ちょうど良い機会?ではないですが、家の犬にシコリが急にできまして、良性の脂肪腫瘍だろうとは思ったのですが、絶対に私は細かいことでも獣医の先生に聞くことにしているので、さっそく動物病院に行ってきました。

家の犬の腫瘍の写真です↓

2011121201.png拡大写真↓

2011121202.png後ろ足の付け根の、内またの部分です。2センチくらいの楕円形で、プニプニした感触です。

数日前にはなかったものなので、急にこんなに大きくなるのか?!と少しあせりましたが、落ち着いて動物病院へ・・

注射器で、コブの中の組織を少し取り出します。そして顕微鏡で、細胞の形を見ます・・

獣医の先生:「良性の脂肪腫だね」

私:「やっぱり・・でも良かった・・」

もう家の犬も老犬なものですから、癌(ガン)だけはずっと心配していて、数日に一回は必ず触診するようにしています。

ですので、犬の飼い主の皆さんも必ず触診は日常的にしてください。(若犬でも)。あお向けでマテができるようにも躾ておいてください。

犬の癌(ガン)で悪性腫瘍と良性腫瘍の見分け方ですが、良性のモノはプニプニと、わりと柔らかい感触で、形がいびつでなく、真ん丸か楕円でキレイな膨らみになります。

反対に悪性の癌腫瘍は、形がいびつで固い感触になります。

腫瘍が大きくなるスピードや腫瘍の大きさは判断材料にはなりません。小さくても悪性のガン腫瘍の場合もありますし、ものすごく早く形成される場合もあります。

とにかく見分けのポイントは、形と固さになります。

かと言って、自分だけで絶対に判断せず、すぐに獣医さんに診てもらってください。万が一悪性の癌腫瘍なら転移する前に摘出して、化学療法も受けないといけません。

犬の癌(ガン)の予防法ですが、栄養バランスの良いドライフードのみを食べさせ、散歩・遊び・運動・しつけによって、ストレスのたまらない生活・家族との関係作りをしっかりしましょう。

7・8歳過ぎてきたら、サプリメントも良いですよ(^-^)


>> 犬のしつけを学びたい方はこちらへ

犬と家族.png





【堀川春広】

【個人プロフィール概要】
■メンタルアドバイザー
■犬のしつけアドバイザー
■ダイエット&バルクアップアドバイザー
個人プロフィール詳細はこちら

【法人業務概要】
■ホームページ・ブログ制作
■ソフトウエア・アプリ・ツール開発
■電子書籍・データ販売
■インターネット広告代理店
(上記コンサルティングも)