田植えが終わりカエルの鳴き声・・トキもエサいっぱい?


ここ新潟の平野部は、5月の初旬から中旬までには田植えも全部終わったようです。

2012051902.png
するとカエルの鳴き声が多く聞こえるようになります。
梅雨時期が一番の繁殖期なのですが、田んぼに水が入るとカエルなどの小動物も行動範囲が広がりにぎわいを見せます。

2012051901.png
そうなると、野生に放たれたトキ達もエサが豊富で良い条件になります。

今6羽くらいヒナが育っているはずですので、食べ盛りの子鳥たちにせっせと田んぼの生き物を親鳥は運んでいる事でしょう。

野生のトキは、まだ数が非常に少ないですので、本州の平野部ではまだ私は見たことがないのですが、数年後には見れたら良いなと思っています。

やっぱり地元新潟県人で気になるので、
時々トキの巣のライブ映像↓などもチェックしています(^_^)


↑これがトキの巣のライブ映像です。夜はもちろん真っ黒ですので、ご了承ください。


さて、今日も犬の散歩楽しかったね・・

2012051903.png5月も後半だから、そろそろ犬のフィラリアの検査に行かないとね。ノミ・ダニ避けの薬はもう付けました。去年うっかり付けてなくて、「室内飼いだから大丈夫だろう・・」なんてなまけてたら案の定、ノミが媒介する腸内線虫に感染しました。

ウンチに「なんか混じってるよな・・」と気付いたポチポチの白い物体・・実は線虫が千切れた残骸でした。室内飼いの場合も、ノミ・ダニ対策しましょうね。道路わきの草でも、付いていて寄生する場合もありますから・・

ではまた、皆さんお元気で・・







【堀川春広】

【個人プロフィール概要】
■メンタルアドバイザー
■犬のしつけアドバイザー
■ダイエット&バルクアップアドバイザー
個人プロフィール詳細はこちら

【法人業務概要】
■ホームページ・ブログ制作
■ソフトウエア・アプリ・ツール開発
■電子書籍・データ販売
■インターネット広告代理店
(上記コンサルティングも)