毎月恒例の犬のフィラリア駆虫薬・ノミダニ蚊よけと抜け毛・夏の注意点など

今日は、毎月恒例のフィラリア駆虫薬の日でした。駆虫薬はいろいろなタイプがありますが、我が家の犬はいつもお肉タイプをもらっています。

もう何年もこれを食べて、美味しい味を知っているので、チラッと見ただけでもう分かり、良い子に座って待ってます・・

2012071501.png食い意地が張っているお前らしいな・・


そして、これも毎月恒例のノミ・ダニ・蚊の虫よけ剤の塗布です。

2012071502.png
そして、この時期はしばらく続く、宿命の抜け毛祭りです・・

2012071503.pngほぼ毎日、犬の抜け毛をブラッシングで取っていますが、それでも毎回このくらいずつ抜けるんです↓

だいたい8月一杯くらいまでは、こんな感じで抜けます。

2012071504.png犬のしつけが出来ていると、こんな感じで穏やかにブラッシング出来ますが、子犬や、成犬でも関係作りが出来ていないと大変です。

そういう場合は、1メートル以上の高い台を作ると良いです。収納ボックスを重ねて作っても良いですし、段ボール箱で作っても良いです。


ではまた・・

これから暑い日が続きますが、皆さんお元気で。

特に犬は暑さに弱いので、室内犬の場合はエアコンで30度以下に・・・外飼いの場合は、犬小屋と周囲に直射日光が当たらないようにスダレなどで日除けを作ってあげましょう。

ただし、エアコンの効き過ぎも自律神経の制御がおかしくなり、体調不良になりますので要注意です。30度から28度に調節されるように設定してください。







【堀川春広】
株式会社ホリページ代表取締役
http://www.horipage.com
■ホームページ・ブログ制作
■ソフトウエア・アプリ・ツール開発
■インターネット広告代理店
■電子書籍・データ販売
■検索エンジン対策SEO
■ネットショップ構築
■ブランディング構築
■アフィリエイト業務
(上記コンサルティングも)