久しぶりに雨の中の犬の散歩


9月も10日過ぎて、だいぶ涼しくなってきましたね。夏の暑さもそろそろ終わりかなと思います。

今日は久しぶりに雨の中の犬の散歩になりました。

2012091101.png私は雨でも雪でも犬に雨具を着せて、ほぼ365日休まず散歩に出かけます。

なぜそこまでするかと言いますと、私が太るからです(笑い)

半分冗談ですが、犬には散歩は必要です。運動・気晴らし・狩猟の疑似行動になりますから、ストレス発散できます。嫌がる犬は、幼少期の社会化不足です。成犬になっても社会化はできますから、あきらめずに少しずつ練習して慣らしてあげましょう。

さて、今日はいつもと散歩コースを変えました・・

2012091102.png歩道橋を渡ったり、大通りにも行きました。初めて歩いた道もありました。

犬は年を取るにつれて、落ち着きや記憶力も出てくるのですが、散歩コースは結構覚えるもので、毎日同じだと飽きるんです。

頻繁にランダムに変えてあげたほうが良いです。いつものコースで嫌がったり止まるようになってきたら、変えてみましょう。

もちろん、犬のワガママに合せてはいけませんが、散歩コースを変えると楽しそうにイキイキして歩き始めます・・

2012091103.png
今日は雨で夕焼けが見れなかったので、先日撮った写真をどうぞ・・

2012091104.pngしばらく良い気候が続きそうですね・・

ではまた、皆さんお元気で・・







【堀川春広】

【個人プロフィール概要】
■メンタルアドバイザー
■犬のしつけアドバイザー
■ダイエット&バルクアップアドバイザー
個人プロフィール詳細はこちら

【法人業務概要】
■ホームページ・ブログ制作
■ソフトウエア・アプリ・ツール開発
■電子書籍・データ販売
■インターネット広告代理店
(上記コンサルティングも)