法人3期目、起業して6年半に感謝


当社は11月末が決算になります。

書類もほぼ全てまとまって、帳簿のデータと預金口座の金額もピッタリ合いました(^_^)

これが合わないとデータの付け合せを全部やり直すことになり、大変なことになりますが、ホッと一息です。


さて、無事に法人も3期目に入り、個人事業時代からの累計は6年半になりました。

もちろん売上も必要ですが、まずは信用第一でやってきました。

ゼロからのスタートでしたので、苦しい時もありましたが、自分のやったこと・考えたことに全て結果が直結し、お金になったりならなかったり・・・というビジネスの世界は、とても楽しいです。

厚生労働省の統計では、起業して約70%が3年以内に倒産しています。生き残りは30%・・・

5年後に生き残っている会社・個人事業は、約15%・・・

10年後に生き残っている会社・個人事業は、約7%です。

それを考えれば、とりあえず10%くらいの中には生き残れたようです。関係を持った全ての方・・お客様、お取引先様、皆様に感謝です。

環境も良かったです。現代の日本はとても恵まれています。インフラも整って、インターネットの環境も充実して維持費も安いです。パソコンも安いです。原価をほとんどかけないでビジネスがスタートできる時代です。あきらめさえしなければ、結果が出せる時代です。

この環境に感謝して、これからもコツコツ頑張っていきます。

もちろん、先のことは誰にも分かりません。どんな世界もビジネスも、一寸先は闇です。今までもたくさん失敗をしてきました。でも、失敗を重ねることで、だんだんと冷静に分析して次に生かせるようになってきます。そこまでが大変なのですが、逃げないで続けることです。

何事でもそうです。「継続は力なり・・」「石の上にも三年・・」確かにそうでした。

そしてこれからも、失敗と成功を繰り返しながら、成長していきたいと思います。


さて、おそらくこの記事が今年最後になると思います。

皆さん、良いお年をお迎えください(^_^)







【堀川春広】
株式会社ホリページ代表取締役
http://www.horipage.com
・ホームページ&ブログ制作
・インターネット広告代理店
・電子書籍・データ販売
・検索エンジン対策SEO
・ネットショップ構築
・ブランディング構築
・アフィリエイト業務
(上記コンサルティングも)