2017年3月31日→まる9年経ちました


2017年3月31日で、事業を始めてまる9年が経ちました。

約10年前に、突如サラリーマンを止めて、
たった一人で大海原にこぎ出しました。

インターネットビジネスの業界に経験は全く無し(^_^;)

人から「よくやってるよなー」と言われてから、
「そう言われてみればそうだな・・・」と気付く感じで、
立ち止まって考える余裕すらなかった9年間でした。

でも気がついてみれば、収入も自由な時間も
サラリーマン時代の数倍になりました。

そこまで来ると、
もっと精神的に余裕があっても良いんじゃないかとも思うのですが
やっぱりサラリーマンと違って、オーナー経営者ですから
どんなに収入が増えてもなぜか安心が出来ないのです。

「先のことは分からないから・・・」

と、ついつい思ってしまいます。

それは良い面も悪い面もありますが、
変に気を抜かないので、良い事なのかもしれません。

それと、良い時も悪い時もあるので、
悪い時にまた初心に戻れるのも良いのかもしれません。

サラリーマンのように毎月同じお給料をもらっていると
なかなか実感できませんが、

たまたま売り上げが落ちた月や、
家族に不幸があって悲しみが重なったりした時などは
急に物事の全てが不安になったり、
先のことが心配になったりすることがあります。

でもそんな時に、気持ちを入れ替えることができるようになってきました。

それはやっぱり、経験の積み重ねによる自信だと気づきました。

同じ状況に陥った場合でも、3年目と5年目と10年目では、
積み重ねてきた経験が違うので、

「今の実力があればなんとかやっていける」

という確信に近い自信が得られるようになったのです。

例え業績が少し悪化したとしても、いままでに身に付けた

・ウェブサイト作成技術
・コピーライティングの技術
・検索エンジン対策や広告出稿の技術
・マーケティングの技術

があるんだから・・・

というふうに、

いつの間にか身についているものが多いことに気付き、
それが励みになり、自信の回復になるのだと思いました。

身に付けた技術は、失うことはありませんからね。


さて、いよいよ10年目・・・

厚生労働省によると、新規事業者のうち、
10年以上倒産しないで継続できる確率は、2%くらいだそうです。

もうそこに仲間入りできていますから、それも少し自信にはなっています。

今年から新たに取り組んだ新規事業もあり、新たなステージに入っています。

ちょっと大きな内部留保を作り、事務所を作りたいなーなんて思っております。







【堀川春広】
株式会社ホリページ代表取締役
http://www.horipage.com
・ホームページ&ブログ制作
・インターネット広告代理店
・電子書籍・データ販売
・検索エンジン対策SEO
・ネットショップ構築
・ブランディング構築
・アフィリエイト業務
(上記コンサルティングも)